top of page

夏合宿

8月7日から9日まで千葉県白子町の社会教育研修センター憲修館にて夏合宿を行いました。



1日目は今年度の定期演奏会で披露するマーチングステージのミュージックの練習を行いました。今回の合宿のマーチング練習では暗譜して演奏する事を目標にしていました。初めは苦戦している人が多い印象でしたが、何とか楽譜を見ずに通すことができ、目標を達成する事ができました。


2日目は定期演奏会で演奏するシンフォニック曲の練習を行いました。この夏で曲として一通り形作ることを目標に励みました。この日は音楽監督の先生が午前中みっちり指導してくださいました。難しい曲ですが、諦めずに練習することができたと感じています。

お昼を挟んで午後からは学生指揮者を中心に練習を進めていきました。うまくいかない箇所もありましたが、何度も何度も繰り返し、同じ部分を練習していくことで精度を高めていきました。






2日目の夜は花火大会を行いました。真面目に練習を行った後の花火は気分転換にもなりました。学年関係なくみんなで楽しむことができ、思い出に残りました。最後には線香花火対決を学年ごとで行い、各学年で勝ち上がった代表同士で競い合い、大いに盛り上がりました。





3日目は1日目のマーチング練習の復習や取り扱えなかった曲の練習を行いました。短い時間でしたが、効率よく時間を使って細かいフレーズの確認や暗譜しながらの演奏を行いました。3日間とも、目標にしていたことが達成でき、濃密な時間を過ごせたと思います。






今回の合宿を通して演奏技術の向上や課題発見ができました。また、花火大会を行ったり、食事の時間で毎回くじ引きで席を決めることで普段は関わる機会が少ない人同士でも会話をすることができ、団員同士の親睦も深められた有意義な3日間となりました。


お世話になりました憲修館の皆様、関係各者の皆様にこの場をお借りしまして厚く御礼を申し上げます。

閲覧数:210回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page